東直己さんの「消えた少年」を読む。
ススキノの<探偵>シリーズの魅力は、もう語るところがないほど
語りつくされている。
<探偵>と言ってはいるが、私立探偵でもなんでもない。
うさんくさいモメごとやトラブルを、依頼があれば片付ける
便利屋のようなものだ(その中には麻の葉っぱを売る商売なんてものも入っている)。
自堕落ではあるが、いざ事件に顔を突っ込むと、
俄然、頭の回転が速くなる。
そして、強さもハンパない。
盟友の高田とともに、チンピラだろうが、ヤクザだろうが相手にして、
大立ち回りを繰り広げる。
今回は、最後の最後の乱闘で、かなりボコボコにされてしまったのだが。
この作家さんの作品(探偵、畝原シリーズでもそうだが)では、
得体のしれない人間や、さまざまな欲が顔に張り付いているような輩がよく登場する。
その所業は何とも気持ち悪く、不気味だ。
だからこそ、スリリングな展開がより引き立つのだろう。
この男、自堕落ではあるが、それなりに生きることの矜持を持つ。
例えば、ボコボコにされながらも、
「ここで諦めたら、俺は、世界中の全ての人間に、顔向けができない男になる。
他人がどう思おうと関係ないが、俺は俺なりにきちんと生きてきた。
ここで諦めたら、俺はもう、死ぬまできちんと生きられない」と、
立ち上がっていく。
これがこの男の魅力のひとつになっている。
そして、もう一つの魅力が、猥雑で剣呑なススキノの裏社会だ。
東京ならば、新宿が思い浮かぶが、ススキノは独特の匂いがする。
ススキノの<探偵>には名前がない。
<俺>の一人称で物語は展開していく。
このシリーズを読むといつも、ビル・プロンジーニの
「名無しの探偵」シリーズを思い出す。
アレも大好きだなぁ。
もう一度、読んでみようか。