唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

中山七里さんの「ネメシスの使者」を読む。

クセ者、渡瀬警部、そして岬検事が登場する。

 

これまで、さまざまな社会問題をテーマに扱ってきた

作家さんの作品で、今回は死刑制度。

 

死刑を逃れた凶悪犯の家族が惨殺される。

殺害方法は、その凶悪犯がかつて起こした事件を

踏襲したものだった。

 

現場には「ネメシス」というメッセージが

残されている。

 

「ネメシス」とは「義憤」を意味するが、

「復讐」と解される場合もある。

 

復讐なら、過去の事件の関係者による「報復」なのか。

それとも、司法制度に対するテロなのか。

 

渡瀬と古手川、岬が、犯人、そしてその真意を追いかける。

 

渡瀬シリーズを読むたびに思う。

彼は、実にブレない。

そのブレなさが、安定感を引き出し、

どんな状況になろうと、安心して読み進めていける。

 

渡瀬警部に任せていれば、間違いない、と。

 

 

事件に巻き込まれなければ、その渦中の人の想いは

分からない。

 

加害者と被害者家族。

「目には目を、歯に歯を」。

それで、納得というものは得られるのか。

それで、けじめをつけるしかないのか。

それ以上の落としどころはないのか。

 

どう考えても、答えは出ない。

 

 

ネメシスの使者

ネメシスの使者