唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

宮部みゆきさんの「三鬼 三島屋変調百物語四之続」を読む。

宮部みゆきさんの時代小説で活躍する女の子たちが好きだ。

 

おきゃんで、気が強く、ちょっとやそっとではへこたれない。

だが、心優しい彼女たち。

 

中でも、「ガンバレ」と応援に力が入ってしまうのが

「霊験お初捕物控」シリーズのお初。

 

賢くて、かわいくて、タフな女の子だ。

 

そして、「三島屋変調百物語」シリーズのヒロイン、

おちかも、忘れてはいけない。

 

もともと、川崎、旅籠の娘だったが、

辛い出来事があり、自らを責めて、前を向くことをやめてしまった。

そんなおちかを心配する江戸の叔父は彼女を引き取り、

そして、ある出来事をきっかけに、

江戸の怪奇話を聞き取る役目を、おちかに言いつける。

 

三島屋の「黒白の間」で繰り広げられる百物語。

聞いて聞き捨て、語って語り捨てが唯一のルール。

 

客は、他者には見せたくない、だが、一人で抱えているのは

辛すぎる、そんな物語を吐き出す。

 

この作品は、その4作目。

 

「迷いの旅籠」「食客ひだる神」「三鬼」「おくらさま」の

4編が収録されている。

 

悲しい、切ない部分がある語りの中で、

「食客ひだる神」は「あんじゅう」を思わせ、

愛おしい、ほのぼのとした感覚が心に残った。

 

 

三鬼 三島屋変調百物語四之続

三鬼 三島屋変調百物語四之続