唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

大沢在昌さんの「夜明けまで眠らない」を読む。

元傭兵、今はタクシードライバー。

このギャップが、ああ、この作家さんのハードボイルドだ~と

ワクワクする。

 

戦場という非日常の世界と、

日本の都会という日常の世界。

 

二度とむこうには戻らないと思った男が

二つの世界の境界線を越えるとき、そこには

壮絶な覚悟がひしひしと感じられ、

心が痛くなる。

 

タクシー運転手の久我は、

かつて、民間軍事会社の傭兵として、

アフリカ小国、アンビアに派遣されていた。

 

そこで、危険極まりないゲリラに出会う。

彼らは、夜の闇に乗じて、敵の首を刈って

持ち帰るという一族だった。

 

朝、目覚めると、隣に寝ていたはずの

仲間の頭部が消えている、

そんなゲリラを相手にする恐怖で、

久我は夜、眠ることができない体になっていた。

 

ある日、久我は、久我の前歴を知っているような

そぶりを見せる客を乗せた。

 

その客は1台の携帯電話を車に忘れていく。

 

その日から、久我は、過去に帰らざるを得ない

事件に巻き込まれていく。

 

ヤクザ、ゲリラ、麻薬密輸業者が絡み合い、

大沢ハードボイルドは怒涛の勢いで

結末に向かう…。

 

 

夜明けまで眠らない

夜明けまで眠らない