唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

麻見和史さんの「永久囚人 警視庁文書捜査官」を読む。

同シリーズは、この作品が初読み。

 

文字、文章、小説などを分析し、

謎を解明していく捜査官。

 

活字中毒者にとっては、なかなか、興味深い設定だ。

 

ただ、もう少し、登場人物がキャラ立ちしても

いいんじゃないか。

 

探偵役の鳴海も、チームメンバーの矢代も。

そして、新人である夏目も。

くどいくらいのキャラでも、十分読ませるんじゃないかと。

 

ストーリーとともに、少々物足りなさが残った。

 

 

針金で縛られた男性の遺体が発見される。

左手の先には、血文字のメッセージがあった。

 

さらに遺品の中から、小説らしきものが見つかる。

それは「永久囚人」と題された奇妙な小説の

一部だと思われる。

 

しかも、全部で99巻存在し、

中みは、一部を除き、同じものだという。

 

事件の解明は、鳴海の解読にかかる。

 

そうするうち、さらに、同じ状況の遺体が見つかった…。

 

永久囚人 警視庁文書捜査官 (角川文庫)

永久囚人 警視庁文書捜査官 (角川文庫)