唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

小路幸也さんの「スローバラード」を読む。

<弓島珈琲>シリーズ。

 

「モーニング」から始まるダイとその仲間の物語、

というなら、4作目か。

 

大学時代の仲間が年を重ね、

家族を作り、そして、人生の折り返し地点を過ぎる。

 

変わらないものと、変わっていくもの。

 

年を重ねてバラバラになっても、

ダイを中心とした仲間たちの心の繋がりは変わらない。

 

変わらないと信じられる、

その絆の在り方が、うらやましい。

 

年を取ることは切ない。

 

だが、若い時を共有した「仲間」というものは、

再び集まれば、すぐに、その時代に

戻れるのかもしれない。

 

 

五十三歳になった<弓島珈琲>のダイのもとに

バンド仲間だったヒトシから連絡が入る。

 

息子の智一が、書置きを残して、

家出したのだという。

 

心配したダイは、刑事の三栖、純也らと

智一の行方を探し始めるが、

同じころ、やはり仲間の淳平の妻に

ストーカーが。

 

ダイたちが秘密にしていた

過去の事件がよみがえり…。

 

切ない「スローバラード」といったら、

忌野清志郎さんの名曲が思い出されて…。

 

 

スローバラード Slow ballad

スローバラード Slow ballad