唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

香納諒一さんの「蒼ざめた眠り」を読む。

ハードボイルドだからといって、

いつもいつも、スリルやサスペンスがなきゃダメというわけではない。

 

ストーリーは静かに展開していっても、

登場人物の生き様が切なかったり、

心に深くしみ込んでいったりと、

そんなハードボイルドもアリだろう。

 

どうも、主役に心が添っていかない。

なんとなく、うわすっべりで眺めている。

 

どの登場人物にも共感しないし、

思いれを持てない。

 

主役も過去に挫折の経験があるようだが、

それがもたらす影、引きずることで深まる謎なんてものも

ないし…、

 

最近、この作家さんの「幸」を読んだが、

あちらは、登場人物がなかなか魅力的だったから…。

 

廃墟ばかりを撮影するカメラマンの辰巳は、

地方の廃ホテルで、ある女性ジャーナリストの絞殺死体を発見する。

彼は、ひょんなことから、殺害された女性の元夫で地元の新聞記者、安昼から

事件解決の手助けを頼まれる。

 

最初は乗り気ではなかった辰巳だが、

相棒以上恋人未満の不二子が何者かに襲われ、

意識不明の重体に陥ったことから、

本気モードで事件を追うことになる。

 

 

蒼ざめた眠り

蒼ざめた眠り