唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

深町秋生さんの「PO(プロテクションオフィサー) 警視庁組対三課・片桐美波」を読む。

タイトルに主役の名前が入っているのだから、

もうちょっと、主役らしく、全編彼女の活躍が見たかったなぁ、

というのが偽らざる思い。

 

とはいえ、要人警護ではない、民間人警護という設定や

溝ができた昔の親友との関係性など面白さは十分。

 

でも、もう一度言ってしまうが、

やっぱり、その面白さが分散し、薄れてしまった感がある。

 

殺人事件だと、どうしても捜査一課が絡んでくるから、

犯人を追い詰める面白さは、持っていかれてしまう。

 

それに、片桐班の刑事たちもなかなか魅力的なのに、

その魅力にどっぷり浸かれなかったのも不満が残る。

 

で、くどいようだが、今度は

片桐班全開の物語を、お願いします…。

 

 

ナイフや拳銃を使った強盗殺傷事件が三件立て続けに起きる。

被害者はいずれも、元暴力団員。

二件とも被害者は死亡したが、三件目の被害者、布施は

秘書が体を張って守ったため生き残る。

 

POである片桐班が布施の警護についた。

 

襲われた三人には繋がりがあるのか、

三件は単なる強盗事件なのか…。

 

捜査一課、組対三課、所轄など

全捜査員が必死に犯人を追う。

 

 

PO(プロテクション オフィサー) 警視庁組対三課・片桐美波 (祥伝社文庫)

PO(プロテクション オフィサー) 警視庁組対三課・片桐美波 (祥伝社文庫)