唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

芦原すなおさんの「ハムレット殺人事件」を読む。

 

ハムレット殺人事件 (創元クライム・クラブ)

ハムレット殺人事件 (創元クライム・クラブ)

 

 

 

久々に笹野里子が登場する作品だと知って、

待ってましたとばかりに読んだが、

彼女は、どちらかというと、脇役に回ったか。

 

名探偵役は、ふーちゃんこと、山浦渉のほうだった。

 

タフでしたたかな女探偵、笹野里子ファンのワタシとしては

少々がっかり。

 

彼女のシリーズに見られたハードボイルドの匂いもなく、

真相は、ふーちゃんの推理として提示され、

ある一つの可能性として描かれているので、

物足りなさがあった。

 

里子と遠藤警部との、いつものやり取りは

可笑し味があったが、

少々、くどい場面も。

 

天才女優、夏日薫がガートルード王妃を演じ、

演出も手掛ける最新舞台「ハムレット」。

 

最終リハーサルで、登場人物がことごとく殺し合い、

夏日薫までも毒死するという事件が起こった。

 

夏日と縁があったふーちゃんは、

謎の解明を願い、里子に助けを求めるのだが…。