唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

単純に、面白がれる…。今村昌弘さんの「屍人荘の殺人」を読む。

 

 

屍人荘の殺人

屍人荘の殺人

 

 

夏の合宿、館、雪の山荘、そして誰もいなくなった…。

そんな王道のミステリー、かと思いきや、

早々に「ゾンビ」が登場し、

頭の中が「ン(?)」になった。

 

鮎川哲也受賞作じゃなかったっけ?

 

B級ホラーもどき、SF、いや、そんな馬鹿な、と、

???だらけになる。

 

それにそれに、

神紅大学の「ホームズ」と称される、

明智恭介(名前が、いかにも)と、葉村譲との

コンビの活躍かと思ったのだが、

明智が早々に、姿を消すことになるとは…、

「?」プラス「!(ビックリ)」だ。

 

さすが、すぐに映画化された、超話題作だ。

 

この作品は、あくまでもトリック解明を楽しむもので、

「名探偵登場」のための物語である。

 

でなければ、仲間が目の前で喰われたり、

惨殺されたりするのに、探偵が「冷静に論的に推理」するなんてのは…。

 

結局は、天才的観察力、洞察力、推理力を持つ剣崎比留子と葉村の

コンビ誕生、ということになる。

(すでに、続編が出てるし)

 

つっこませていただいたが、単純に楽しめる、面白い作品だった。