唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

オッサン探偵は、誰よりも純情…。樋口有介さんの「うしろから歩いてくる微笑」

 

うしろから歩いてくる微笑 (創元クライム・クラブ)

うしろから歩いてくる微笑 (創元クライム・クラブ)

 

 

 

まあ、相も変わらず、美女が続々登場してくる。

そして、美女に弱いところもいつもながら。

 

柚木草平は健在です。

 

いい加減、シャキッとしなさいよ、と思うのだが、

このクセがなくなったら、柚木ではなくなるのだろう。

 

結局は、女たちのほうがクセモノで、

柚木は、彼女らの掌の上で、コロリコロリとしている。

 

ハードボイルドというのは、主人公の心の声がダダ洩れになる。

柚木の理屈っぽい、その声がジャマくさいと思うこともあるだろうが、

柚木特有の言い回しが、昭和のハードボイルドを感じさせ、

ワタシなんかは、落ち着く。

 

男の流儀とか、ダンディズムとか、

令和の時代にあっては死語のようなモノを、

中年のオッサン探偵は、後生大事に抱きしめている。

 

そんなオッサンたちは、今の男の子よりもずっと、

純情なのかもしれない。

 

 

前の事件で知り合った美早や、その母親、千絵など

美女軍団との「賭け」がキッカケで調べ始めた

十年前の女子高生失踪事件が、一つの殺人と

一つの自殺に結びついていく。

 

こういう決着は、個人的に好みではないが、

柚木の今の立場では限界なのかもしれない。

「誰も傷つかない」、優しい選択は、やはり、昭和のハードボイルドか…。

 

タイトルの「うしろから歩いてくる…」は、

誰の誰に対してのものなのか…。