唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

過去の亡霊が立ち上がり…。吉川英梨さんの「警視庁53教場」を読む。

 

警視庁53教場 (角川文庫)

警視庁53教場 (角川文庫)

 

 

 

警察学校モノ、

そういえば、長岡弘樹さんの作品「教場」を読んだばかりだった。

同じような舞台でも、やはり、取り上げ方が全く異なる。

 

「警視庁53教場」の登場人物たち、今一つ、心が寄り添っていかない。

登場人物の誰もが、中心人物でさえ、少しの歪みを抱えているような気がする。

 

それは、若さゆえの未熟さとも言えるが。

 

ちょっと待て、それでいいのか。

彼らはそこいらへんの大学生ではない。

警官未満とはいえ、警察官を目指している若者たちだ。

 

そして、その過去は、犯罪…。

隠蔽されようがされまいが、警察官になろうとしている者の矜持は…。

 


警察学校教官の守村が首をつって死んだ。

自殺と思われたが、遺体から筋弛緩剤が検出される。

捜査一課の刑事、五味が府中署の綾乃と組んで、捜査を進める。

 

守村は、五味の警察学校の同期、同じ教場の仲間だった。

警察学校時代の亡霊が立ち上がり…。

現在の事件に繋がっていく。


そして、五味の過去にも…。