唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

誰もが、怪しく思えてくる…。前川裕さんの「コウサツ 刑事課・桔梗里見の囮捜査」を読む。

 

コウサツ 刑事課・桔梗里見の囮捜査

コウサツ 刑事課・桔梗里見の囮捜査

 

 

 

「説明臭」が、少々鼻につくが。

 

この作家さんの作品におなじみの、気味の悪い人物は現れず。

どちらかというと、正統の刑事モノで、個人的には面白かった。

 

そりの合わない相棒との捜査や新米刑事のジレンマなど、

設定としては、それほど目新しいものはなかったが、

一つ一つ積み上げるような捜査、推理で、

最後まで飽きることはなかった。

 

 

福生、吉祥寺、町屋で発生した女性の絞殺事件は、

被害者の年代もバラバラで、当初、単独のものと考えられていた。

だが、絞殺という手口、さらに、左利きと思われる痕跡、

そして、遺体に加えられた損害など共通する部分も多く、

連続絞殺事件と認定される。

 

本部には、武蔵野署の新米刑事、桔梗里見も召集された。

 

大学時代に講義を受けた教授の性癖、相棒の怪しげな言動、

上司の思いがけない不正行為など、謎が錯綜し、

誰もが怪しく思えてくる中、桔梗の捨て身の捜査が実を結ぶ。

 

そして、結末は…。

この作家さんならではの、着地の仕方、のように思える。