唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

「着た切り刑事」が誕生した過去の事件が蘇る…。麻野涼さんの「県警出動 時効未遂」を読む。

 

県警出動: 時効未遂 (徳間文庫)

県警出動: 時効未遂 (徳間文庫)

 

 

 

「県警出動」シリーズの二作目。

 

群馬県警富岡警察署下仁田分庁舎の刑事、財津が

「着た切り刑事」と異名を取るきっかけとなった、

過去の事件が描かれる。

 

コツコツと地道に、事件の捜査にあたる財津と相棒の塩野を

中心に物語は進む。

 

地味だが、一つひとつ事実を集め、謎を解明していくという

道筋は面白いが、時効事件の犯人を追い詰めていくのが、

刑事二人の力だけではないところに、少々、物足りなさを覚える。

 

泥臭い刑事というキャラは歓迎だが、

相棒の若い刑事とともに、ホームレスもびっくりの風体、

というのは、やりすぎ?

そこまでじゃなくても、魅力は十分感じられたと思うのだが…。

 

 

スーパーフジトミで強盗殺人事件が発生。

女性社員と、バイトの高校生二人、計三人が惨殺された。

だが、必死の捜査のかいもなく、事件は時効となった。

 

それから二十年、当時、一時は容疑者だった鶴見隆之介の娘、みなみが、

中国旅行の帰途、覚せい剤密輸容疑で逮捕される。

有罪となれば、死刑の可能性もあるという。

 

当時、捜査の渦中にいた財津は、二十年前の事件との関連性を疑う…。