唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

殺されたのは、〇〇ー〇人間…?横関大さんの「いのちの人形」を読む。

 

いのちの人形

いのちの人形

 

 

 

SFの匂いを加味した警察小説と、言ってもいいか。

 

不審死事件が発生する。

非番で、たまたま近くを通りかかった警視庁捜一の刑事、

川村は現場をのぞきに行くが、

謎の男たちが現れ、遺体を運び出してしまう。

 

彼らは、厚生労働省の外郭団体で、「ドールズ」と呼ばれる組織の

一員だった。

 

事件を横取りされた結果になった川村たちは、

そのやり口に不審を抱き、サイバー犯罪捜査官の高倉と、

謎めいた組織、「ドールズ」を追うことに。

 

「ドールズ」は、「”人形”を護るために作られた組織」、

そして「”人形”は七体いるらしい」ことがわかる。

 

人形とは何か。

 

ついに、「ドールズ」に接触した川村は、

二十八年前の日本で、ある分子生物学者の手により、

七体のクローン人間が生まれていたという、

驚きの事実を知ることになる。

 

さらに、そのクローンが一人ひとり殺されていく。

 

なぜ、クローンたちは殺されなければならなかったのか、

そもそも、なんのために、彼らは生み出されたのか。

 

納得のいかないところもありはしたのだが、

エンタメとして面白かった。

 

ただ、それほど強烈な個性の登場人物はいなく、

悪い奴も、いい奴も、なんとなくぼんやりしていて、

大きなテーマの割に、ヒリヒリ感は、あまりなかったが。

 

 

研究一筋の科学者は、時として暴走することもあるのだろう。

 

生命科学という特異な分野では、許されざることも多く存在するのかもしれない。

私たちが知らされていないだけで…。