唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

薬剤師とホテルマンの微妙なコンビが誕生する?塔山郁さんの「薬も過ぎれば毒となる 薬剤師・毒島花織の名推理」を読む。

 

 

 

薬剤師とホテルマンのコンビ(?、コンビと言っていいのか)が

薬に関する、事件というほどもないが、トラブルや困りごとを

解決していくという、連作モノ。

 

一話、二話と、薬剤師の毒島さんにしろ、

ホテルマンの水尾にしろ、のめり込むような吸引力はなく、

だらだらと読んでいたが、

ただ、読み進めるうちに、妙な魅力がじわっと滲んでくるような気がして、

どうも、途中で放り出せなかった。

 

生真面目で、頭の中には薬のことしかないという毒島さん。

それほど、仕事ができそうな気配もない、

どちらかというと、ポンコツな雰囲気のある水尾くん。

 

両人とも、ヒーローじゃないけど、

薬剤師仲間や、フロントの先輩などと、

話が進むにつれ、絆ができあがっていく過程が読んでいて心地よい。

 

薬剤師と医師との関係や、処方箋の在り方など、

ちょっと珍しい、薬剤師が主人公というお仕事ミステリーで、

続きが気になってきた。