唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

丸の内の片隅で営業する「ばんざい屋」、女将のおいしい総菜とミステリーを今夜も…。柴田よしきさんの「ふたたびの虹」を読む。

 

ふたたびの虹 (祥伝社文庫)

ふたたびの虹 (祥伝社文庫)

 

 

 

恋愛ミステリーがうまい。

しっとりと、心に染み入ってくる言葉が秀逸。

 

二十年近く前の作品だが、色あせない。

再読なのだが、新鮮な気持ちで読める。

一文字一文字、大事に読みたい、そんな想いを抱かせる。

 

こんな女将がやっている、こんな店が傍にあれば、

毎日でも通いたい。

 

街の片隅で、ひっそりと、営業するバーや小料理屋。

店には、控えめだが、心温まる料理を提供してくれるマスターや

女将がいる。

 

しかも、彼らは、店の客たちが持ち込む事件や謎を、

出しゃばらない態度で、いつのまにか、解き明かしてくれる。

 

例えば、北森鴻さんが描くところの「香菜里屋」シリーズのような。

 

この「ふたたびの虹」を読んですぐに、「香菜里屋」を思い出した。

この作品に登場する「ばんざい屋」の女将と、

「香菜里屋」のマスターは似ている。

 

七編が収められおり、ストーカーや殺人など、ぶっそうな物語もあるが、

女将である「吉永」が与える何気ないヒントが、

事件の真相を浮かび上がらせる。

そして、女将の温かな言葉と料理が、客の傷ついた心を癒してゆく。

 

女将には悲しい過去があるのだが、

その過去も、徐々に清算されてゆく…。

 

続編もあります。