唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

楽しくて、あたたかな花咲小路商店街。今回の物語の主人公は、弱冠十九歳で駐車場の経営主のすばるちゃん。小路幸也さんの「花咲小路三丁目北角のすばるちゃん」を読む。

 

花咲小路三丁目北角のすばるちゃん (ポプラ文庫)
 

 

 

「花咲小路商店街」シリーズの五作目。

 

この作家さんの人気シリーズ、「東京バンドワゴン」と同様、

登場人物が全員、良い人。

一っかけらの悪意もなく、だからこそ、

安心して読んでいられる。

 

この「安心して読める」という特徴は、実に、大事。

 

今作の主人公、すばるちゃんも、

誠実で、まっすぐ、一点の曇りなしという、

まあ、普通だったら、「またまたぁ~」と、

眉に唾でもつけたくなるような性格。

 

だが、この作家さんの描く物語には、

こういう人物がゴロゴロ登場する。

 

読者であるワタシは、裏切りも、騙し討ちもない、

この緩やかで、温かで、夢のような世界で、

本当に、安心して、家にも、車にも、そして心にも、

カギをかけずに、出かけてしまえる。

 

殺戮、陰謀、、、そんなストーリーに疲れると、

戻ってきたくなる、そんな世界だ。

 

すばるちゃんと、そして、周囲の人々との物語は

これからも続くのだろうし、また、

淳ちゃん刑事や、花乃子さん、ミケさんなどが、

あちこちに顔を出すように、

すばるちゃんのこれからも、花咲小路商店街の別の物語で、

語られることもあるのだろう。