唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

もう一つの「ON 猟奇犯罪捜査斑・藤堂比奈子」。内藤了さんの「OFF 猟奇犯罪分析官・中島保」を読む。

 

 

 

もう一つの「ON 猟奇犯罪捜査斑・藤堂比奈子」。

こちらは、中島保の視点で描かれている。

 

つまり、「ON」と「OFF」は表と裏、裏と表である。

 

「ON」の方では、犯罪者の悪意が充満していたけれど、

それに逆らうように、比奈子の熱い思い、がんさんや

東海林、死神女史など、仲間との絆があたたかく、

それが救いとなっていた。

 

だが、「OFF」には救いがない。

比奈子が登場するまで、

胸クソ悪くなるような悪意が染み出し、

さらに、保の葛藤、絶望がどんどん膨らんで、

かなり息苦しい。

 

保側から描かれているので、

もちろん、捜査斑チームのほっこりするようなやり取りもない。

 

視点が変わることによって、全く別の面が浮かび上がるのかとも

思ったが、それもなかった。

 

それならば、この作品の意味は…。

 

そうだ、「OFF」に少しでも救いがあるとすれば、

結末に死神女史が登場し、保にかけた言葉だろうか…。