唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

老人が連続して殺される、そして、遺体には必ず、将棋の駒が…。井上ねこさんの「盤上に死を描く」を読む。

 

 

 

好き嫌いが、かなり分かれる作品だと感じた。

 

将棋ブームではあるが、誰もが気軽に入っていける世界でもないし、

ましてや、詰将棋という世界は、そういうものの存在を知っているだけで、

将棋の駒さえ動かせない身には…。

 

トリック、謎解き、それも、一部の読者に

アピールするもののように感じる。

 

手にとっては見たものの、何だか、置いてきぼりにされたような。

 

それでも、主人公となる女刑事、水科や、

相棒となる所轄の佐田とのやり取り、

連係プレーに魅力を感じられれば、

(ワタシは、どちらかというと、そちらの方に興味が向くのだが)

また違ったのだろうが、どうも、印象が薄い。

 

老人ばかりが連続して殺される、将棋の駒が残される、

脈絡のない殺人、、、、

要素は、面白いのだが…。

 

七十一歳の女性の殺人事件をきっかけに、

高齢の女性が、次々に殺されていく。

そして、現場には常に、将棋の駒が残されていた…。