唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

頭脳明晰なのに、天性の人の良さ、猫弁と亜子の未来はどうなる…。大山淳子さんの「猫弁と鉄の女」を読む。

 

 

「猫弁」新シリーズの二作目。

 

頭脳明晰、だが、人の良さも天才的なため、

常に損ばかり(いや、損と言うのは、世間の金銭的な考えを

先にしているから、彼にとってはどうでもいいのだろう)。

 

だからこそ、何とも心の洗われるシリーズなのだ。

 

百瀬も、そして大福亜子も、人として、逸材だ。

 

何でもできてしまう人間なんて、ひょっとしたら

数多く存在するのかもしれないが、

「人として逸材」という人間には、残念ながら、

まだ出会ったことがない。

 

そして、人として、まっとうであることの

何と、難しいことよ。

 

作品中、大福亜子も感じていることだが、

「まっとうな人が変わり者といわれる」社会なのかもしれない、

今は…。

 

百瀬と亜子のやり取りは、浮世離れし過ぎており、

だからか、何かとっても尊いものを見せられたような気がして、

涙がボロボロ流れる、ことがある。

 

そして、やっと、二人の仲も、

婚約という状況から「同棲」へと進展しそうで、ホッとしたが…。

 

仕事の途中で出会った老婦人、小高トモエ。

彼女が連れていた犬、サモエドの散歩役を務めることになった百瀬。

 

そして、元依頼人だった、議員の秘書、佐々木の縁で、

鉄の女と言われる二世議員、宇野勝子のサポートをする羽目に。

 

勝子は選挙戦を戦うため、「もえぎ村の杉林を伐採して、

東京から花粉を一掃する」という公約を掲げるのだが…。

 

もえぎ村には、山の神、「もりりん」が棲んでおり…。