唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

筋読みに長けた刑事、「ヨミヅナ」。今回の事件は、DNA鑑定に隠されたワナ。難解な事件を、どう読み解く?田村和大さんの「操る男 警視庁捜査一課・ヨミヅナ」を読む。

 

 

「ヨミヅナ」シリーズの二作目。

筋読みの天才、飯綱警部補が、事件の真相に迫る。

 

天才的なひらめき、というよりは、どちらかというと、

事実を基に、一つずつ積み上げていくタイプなのか。

 

キャラの一人として、対立する刑事がいるものの、

捜査本部内の刑事たちの連携などスムーズで、

読みやすい。

 

DNAって、究極の個人情報とか言われるが、

それを扱うのは人間で、それによって、

危険なものに成り得るというのが、恐ろしい。

 

DNAは自分の中にあり、あくまでも自分のものだけど、

知識が無い限り、自分では意味不明なもので、

専門家と言われる人の手を頼って、解き明かしてもらうしかない。

 

証拠としてDNA鑑定が主流になる裏で、

結構な恐ろしさをはらんでいるんだと、

それが、興味深かった。

 

DNAにまつわるトリックが、少々、複雑なところもあるが、

警察小説として、面白い。