唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

「袖すり合うも他生の縁」。新宿のバスターミナルから出ていく人、帰ってくる人。人との出会いって、ホント、不思議。大崎梢さんの「バスクル新宿」を読む。

 

 

舞台は、新宿の大規模バスターミナル。

(あそこ、だよね、南口の)

 

新宿から出ていく人、新宿に向かう人、

バスに乗り合わせた乗客や、ターミナルに居合わせた人々が関わる、

ちょっとした出来事や、事件。

 

駅や、バスターミナルが舞台になれば、

いろいろなドラマが生まれる。

 

帰ってくる人、出ていく人、

その人生が交叉し、接近し、そして離れていく。

 

これまで、ワタシも、数多くの空港、駅、バス停留所を

利用してきたけれど、

残念ながら(?)、一度として、利用客の人生と、

関わったことはない。

ましてや、それが自分の人生に影響するほどの事柄に

出会ったことなど。

 

ここに登場した人々は、あれほどの人の中の数人と

ある長さの時間を共有し、誰かのために心を砕き、

そして、その人のために行動する。

 

人との出会いって、摩訶不思議。

そして、なんて、濃密な時間を過ごしたのだろうと、

うらやましくもなる。

 

温かな文体で、

爽やかな読後感を届けてくれるのは相変わらずだ。