唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

最愛の息子の死に、壊れてゆく母親。そして、真相は、十五年後の殺人事件へと繋がって…。まさきとしかさんの「あの日、君は何をした」を読む。

 

 

男子中学生の、深夜の事故死。

幸せな生活を送っていたと思っていた母親は、

その息子の死から、壊れていく。

 

そこまでが第一章で、十五年後に起きた殺人事件へと、

舞台が転換する。

 

この作品では、息子を亡くす二人の母親が登場する。

母親の慟哭、壊れていく心、たがが外れた心のありよう、

そういったものが息苦しく、何度が脱落しかけた。

 

だが、愛する我が子を突然失った時、

母親は多かれ少なかれ、こうした心の道筋をたどるのかもしれない。

 

特に、なぜ、死ななければならなかったのか、

その理由が明かされない限り、いや、明かされたとしても、

壊れたものは、元に戻らない。

 

そして、息子の事故死に隠された思いがけない真実…。

 

面白かったのは、殺人事件を捜査する二人の刑事。

 

優秀だが変わり者の三ツ矢、そしてコンビを組まされた若い田所の

コンビネーションが、時折、笑いを誘う。

いやぁ、この二人の物語をもっと読みたいと思ったら、

続編が、すでに、出ていた。