唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

「狩りモード」発動。ピンク映画館から出勤する刑事、壬生が筋読みを始めると、真相が浮かび上がる。柏木伸介さんの「夏至のウルフ」を読む。

 

 

本の帯に、「ピンク映画館から出勤する破滅刑事。」とあったが。

 

「ピンク映画館から出勤」に興味は引かれたが、

「破滅刑事」という、暗いイメージはなかった。

どちらかというと、有能でまともな刑事で、

別に、それはそれで、がっかりするものでもない。

 

近頃、「ピンク映画館」なるものを殆ど見かけない。

そういえば、昔、ワタシの実家がある都市の駅前に、

一つあったなぁ。

 

映画館の前に貼られたポスターを、ちらちら横目で見ながら、

その前をそそくさと通り過ぎた、若いころの思い出。

 

「筋読み」に入る前、「狩りモード」なるものを発動し、

事件や謎に、目新しいもの、「おっ、そうきたか」というものはないが、

郷愁というか、柔らかで緩やかな空気が流れているような気がする。

 

それは、やはり、舞台になっている愛媛県警と、

そして、「ウルフ」と異名をとる刑事、壬生が属する所轄、

松山東署の刑事連中が話す方言に由来するものだろう。

 

都会の警察とは一味違う、ローカルの所轄の刑事仲間、

その独特なキャラも心地よい。