唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

「彼女」は、果てしなく暗く、重い生の最後に何を見たのか…。変人刑事、三ツ矢と若手、田所のコンビ再び。まさきとしかさんの「彼女が最後に見たものは」を読む。

 

 

前作に続き、変人刑事、三ツ矢と若手、田所のコンビ。

 

事件に取り組む三ツ矢は言う。

「知りたいと思いませんか?」と。

 

「知らなくてもいい真実」というセリフがある。

事件に関わった、巻き込まれた人にとって、

「ワケが分からない」ことで、その後を過ごせるのか。

あるいは、知ったからと言って、心の穴は埋まるのか。

 

どちらにしろ、失ったものは二度と元には戻らない。

 

別々の事件の関係者目線で物語が進むことによって、

その別々だったものの関連性が、徐々に浮かび上がってくる。

そして、その間に立つのが、いつも、三ツ矢。

 

現実社会、特に警察のような組織で、

三ツ矢のような人間は、不適合として扱われるだろう。

 

常に、己一人の頭の中で思考、推察し、完結しようとする。

 

コミ障と言われても、仕方ない。

 

有能であるだけでは、やっていけない。

 

そんな彼が、警察の中で成立するのは、きっと、

周りの目が優しいからだろう。

 

田所にしても、実に、我慢強い、と思う。

 

彼以外に、時々、三ツ矢と繋がりがありそうな刑事仲間が

登場するのだが、彼らの三ツ矢に向ける目は、それほど冷たくはない。

 

テーマは、相変わらず、暗く、重たい。

愛する者の死、倒産、借金、更年期障害、ホームレス…、これでもかと、

突き付けてくる。

 

そして、砂上の楼閣のようなSNSの世界。

 

だが、読み終えて、イヤミスのような「置いてけぼり」感を喰らわないのは、

被害者である女性の、想いが伝わるせいか。

後から、ジワジワ来る作品だ。

何度でも、読み返したい。