唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

冷静な薬剤師、毒島さんと、ホテルマン、爽太との仲は…。今回は、漢方医学の話が盛りだくさん。塔山郁さんの「病は気から、死は薬から・薬剤師毒島花織の名推理」を読む。

 

 

毒島さんシリーズも四作目。

 

この前、TVドラマの中で、クリプトコッカス症が登場した。

これ、このシリーズで、知識として仕入れていたから、

鳩のいる公園が出てきたシーンで、すぐ思いついた。

 

自慢にも何にもならないが。

 

相変わらず冷静な毒島さんと、

なかなか、その仲が進展しない爽太。

今回は、ライバル出現かと、思わせられたけど。

 

今回は、医薬品ネタより、サプリメントや生薬に関する情報が

多かったが、それなりに面白かった。

ただ、漢方医学の話が多かったためか、

毒島さんの活躍の場が少なかったようで、それは残念。

 

ともかく、このシリーズ、安定している。