唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

紙の専門家、紙鑑定士・渡部が挑む謎は、紙、フィギュア、コスプレ…? 今回の相棒は、フィギュア作家。歌田年さんの「紙鑑定士の事件ファイル 偽りの刃の断罪」を読む。

 

 

「紙鑑定士」シリーズの第二弾。

 

ミステリーでは、刑事や私立探偵は別として、

様々な職業の人物が、名探偵役を振られている。

 

そのたびに、その職業にまつわる情報、蘊蓄が、

ミステリー小説だから、それほどの量ではなくても

紹介される。

 

作品の面白さとは別に、その蘊蓄、情報は、

興味深いものもある。

 

これまでにも、薬剤、特許、昆虫。。。と、

専門知識が披露されるので、

興味を惹かれたら、掘り下げてみるのもいいのだろうに、

根っからの怠け者で、なかなか、知識は増えない。

 

このシリーズの主人公、渡部の職業は、紙鑑定。

紙鑑定士というのは、正式な職業名ではないらしいが、

紙を扱う商売の「紙屋さん」で、

「紙の専門家」といえるだろう。

 

で、どの業界でも、謎めいたことや事件が起こり得るのだろうということだが、

紙そのものが事件解明のカギになるわけではなく、

模型やジオラマ、フィギュアが重要な部分を占める。

 

前作では伝説のモデラー、今作ではフィギュア作家の助けを借りて、

渡部は、真相を追求する。

この連係プレーが、なかなか楽しいものになっている。

 

そして、何より、読みやすい。