唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

ゾンビ、予言者、と来て、新たな敵は、巨人!剣崎比留子の推理は通用する?葉村は、ワトソンの使命を果たせるのか。今村昌弘さんの「兇人邸の殺人」を読む。

 

 

「剣崎比留子」シリーズの三作目。

 

クローズドサークルを扱ったミステリーだが。

 

少々、異質だと思うのは、

シリーズの軸が、超人研究を行う班目機関の解明を

目的としているためか、

ゾンビだの、予知だの、超人だのといった異世界が登場すること、

そして、剣崎と葉村の関係性に、何か落ち着かない空気感があること。

 

二人の、相手に対する想いが、

関係をいっそう、複雑にしている。

 

お互いの「ホームズ」であることと、

「ワトソン」であること。

それに、こだわり過ぎる感があって、まるで、共依存だ。

 

この二人の「想い」が、謎の解明に、

これ以上影響しなきゃいいけどねと、

余計な心配をしてしまった…。