唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

国際マラソンレースのランナーにテロ組織からの脅迫状が。特別編成チーム、MITのリーダー、下水流が挑むのは…。長浦京さんの「アキレウスの背中」を読む。

 

 

国際マラソンレースが東京で開かれる。

このレースは、賭けることができるもので、

日本版ブックメーカーの試金石の意味合いがあった。

 

レースの妨害を企む国際テロ集団から、優勝を期待される日本のランナーに、

脅迫状が届く。

 

警察庁が設立した特別チーム、MITに、

警察の各部署から精鋭が集められ、

そのリーダーに、女性刑事、下水流(おりずる)が任命される。

 

テロとは無縁の部署で勤務してきた下水流は、

どうして自分が選ばれたのか、上の意図が見えない中、

それでも必死に、テロ対策、そして捜査を続ける。

 

国家の威信、スポーツビジネスの利権争い…、

現場の意思とはズレる上からの指示。

 

リーダーとして、悩みながら任務に挑む下水流の人間臭さが良いが、

中盤過ぎまでは、少々、盛り上がりにかけ、それほどの緊迫感もない。

 

マラソンのテクノロジーの話や、

「アキレウスの背中」を追うランナーとの交流、

下水流自身の過去の傷、仲間に対する思いなどで、

テロと戦う物語としては、ヒリヒリ感が物足りなかったような…。