唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内藤了さんの「サークル 猟奇犯罪捜査斑・厚田巌夫」を読む。

凄惨な現場に臨場する厚田刑事。 そして、彼と夫婦となった石上妙子の若き日の物語である。 警察官一家、夫婦と子供二人が刺殺されたあげく、 全員の心臓がくりぬかれる。 放射状に並べられた遺体の頭の上にそれぞれの心臓を置くという 通称、「魔法円殺人事…

伊岡瞬さんの「145gの孤独」を読む。

日常にポロッ、ポロッと落ちている悲しみを 柔らかな布でくるむように拾い上げ描写する。 4つの連作短編。 ピッチャーとして輝いていたスター選手、倉沢修介は、 ある打席で死球を与え、相手の選手生命を奪った。 と同時に、立ち直るきっかけをつかめず、 自…

若竹七海さんの「さよならの手口」を読む。

探偵を休業し、ミステリ小説専門の古本屋でバイト中の葉村は、 古本を引き取りに民家を訪れる。 押し入れにあった本を物色しようと体を突っ込んだとたん、 床を踏み抜き転がり落ちる。 転がり落ちた先には、なんと、白骨遺体があった。 白骨に頭突き、なんて…

大沢在昌さんの「北の狩人」を読む。

北の国から新宿に一人の男がやってきた。 彼は、十年以上も前につぶれた暴力団、「田代組」のことを 聞きまわっている。 その男が動き回るにつれ、新宿の闇社会にさざ波が立ち、 やがて大きなうねりとなって、男たちを巻き込んでいく。 「狩人」シリーズの第…

若竹七海さんの「錆びた滑車」を読む。

<葉村晶>シリーズ、待望の新刊。日本一不運で、同じくらいタフな女探偵の物語。さて、今回は、どんな不運に見舞われるのか…。 で、やはり、のっけから不運をひっかぶり、 ああ、いつもの葉村シリーズだと、妙に安心してしまった。 ホント、裏切られない。 …

伊岡瞬さんの「瑠璃の雫」を読む。

父は失踪。母はアル中。幼い弟に殺意を抱く小学生の美緒。過去に娘を誘拐され、未解決のまま年を重ねた元検事、永瀬。心に大きな傷を抱える二人が出会う。 父親は家族を捨て失踪。 母親はアル中で入退院を繰り返す。 幼い弟、充と、小学六年生の杉原美緒の唯…

椙本孝思さんの「ハイエナの微睡 刑事部特別捜査係」を読む。

ひねりのある仕掛けに、確かに、驚いた。 マンションの一室で中年男性のバラバラ死体が発見される。 胴体の下には大きな皿が置かれ、 ご丁寧にフォークとナイフまで用意されている。 さらに、頭部は電子レンジで「調理」されていた…。 (と、のっけから、グ…

大沢在昌さんの「砂の狩人」を読む。

相変わらず、男くささがムンムン漂ってくる作品だ。 ハードボイルドとは、冷たく乾いた生き様の物語と思いきや、 男たちが熱い思いを十分に見せつけ、 ずいぶん、ナニワ節じゃ、ないか。 昔、少年犯罪者を射殺したことで警察をやめ、千葉の漁師町に引っ込ん…

川瀬七緒さんの「紅のアンデッド 法医昆虫学捜査官」を読む。

明るくて何事にもめげない、超元気印、 赤堀涼子の真っ黒な負の部分、いや核が初めて語られる。 今回は、前作までと環境が変化した。 これまでの実績が認められ(?)、 赤堀は警察の非正規雇用となり、 捜査分析支援センターという部署に属する。 そこには…

香納諒一さんの「無縁旅人」を読む。

『刑事さん、孤独って何だかわかりますか。それは、ひとりっきりで話す相手がいないことじゃありません。自分が、誰か自分以外の人のために、何かして上げられる存在ではないと思い知ること』 人がたくさん集まる都会。 周りを多くの人が行きかい、喧騒にあ…

太田忠司さんの「歪んだ素描 探偵藤森涼子の事件簿」を読む。

「求む、バカな人」。 OLだった女性が、ある奇妙な求人広告をきっかけに、 探偵という仕事を稼業にして、時には深く、 時には傍観者となって、他人の人生に関わっていく。 女探偵、藤森涼子シリーズが誕生した1作目である。 彼女が取り組む4つの依頼を描いた…

濱嘉之さんの「ヒトイチ 警視庁人事一課観察係」を読む。

「警察の警察」、汚いマネをする者は、仲間だとて許さない。徹底した捜査で対象者を丸裸にする。 警察組織の膿を出す、「警察の警察」、人事第一課監察係、 通称「ヒトイチ」の物語で、3編の連作短編。 内部告発や、捜査情報の漏洩が疑われる事件などから 警…

香納諒一さんの「贄の夜会」を読む。

実に重厚な作品だ。 登場する刑事たちは、根っからの刑事で、 職人だ。 ひとりひとりが捜査技術にたけ、その腕にプライドを持ち、 手の内を容易には明かさない。 そのプライドと、そして粘りの先に犯人の後ろ姿が見えてくる。 「犯罪被害者家族の集い」に参…