唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

大沢在昌さんの「砂の狩人」を読む。

相変わらず、男くささがムンムン漂ってくる作品だ。

 

ハードボイルドとは、冷たく乾いた生き様の物語と思いきや、

男たちが熱い思いを十分に見せつけ、

ずいぶん、ナニワ節じゃ、ないか。

 

昔、少年犯罪者を射殺したことで警察をやめ、千葉の漁師町に引っ込んでいる

元刑事、西野のもとを、警察庁の女性キャリアが突然訪ねてくる。

 

そのキャリア、時岡警視正は西野に奇妙な依頼をするのだ。

 

東京都内などで、暴力団組長の子どもを狙った猟奇殺人が続いている。

時岡は、ヤクザたちによる犯人捜しが始まり、報復、そして殺し合いに発展する恐れが
かなりの確率であることを伝える。
 
その前に、真犯人を探してほしいと、西野に頼むのだ。
 
だが、被害者の特異性から、警察上層部は身内の犯行を
疑っており、それが事実の場合、犯人を秘密裏に葬ろうとしている。
 
そして西野は、新宿へと戻っていくのだが…。
 
 
踏み込めばヤバいことになると分かってはいても
足を踏み入れるのは何のため、誰のためなのか。
 
単に、狩りをする猟犬の持つ体質なのか。
 
それとも、少年を射殺したその日から、
西野にあるのは破滅願望だけなのか。
 
ヤクザ、警察、中国マフィアなど、さまざまな人間に
死を引き寄せながら、自らも死に場所を探して
突き進んでいく。
 
クライマックスに近づくにつれて、
西野、ヤクザ、そして新宿署のマル暴刑事の佐江、
この三人がいつしか奇妙な絆で結ばれていく。
 
「こうするしかない」、「選択肢などない」という生き方、
「他に方法はなかったんだろうか」という問いかけを
ねじ伏せてしまう生き方は、あまりにも切なくて、胸に迫る。
 

 

砂の狩人 下

砂の狩人 下

 
砂の狩人 上

砂の狩人 上