唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

シリーズ第3弾の剣持は、眠らない。町弁の業務を引き継ぎ、夜の都会を走り回る。新川帆立さんの「剣持麗子のワンナイト推理」を読む。

 

 

「剣持麗子」シリーズの第三弾。

 

やっぱり、「いい人」じゃん、と思う。

 

そして、故村山弁護士の業務を引き継いだり、

クライアントの犬の面倒をみたり、

また、別の件で、クライアントの家の床下に

もぐりこまされたり、と、

一体、何やってんの、結構、お人好しなんだ、とも思う。

ま、大山淳子さんが描くところの、猫弁ほどのお人好しではないが。

 

だが、そういう受け取り方は、間違っているというか、

剣持に失礼なのか。

 

作品の中で剣持も言う。

「他人に何が分かるというのだ」と。

 

人間は、そもそも多面なのだ。

善いことをしながら、悪いことをする。

その反対も、またしかり。

 

剣持も、幾つもの顔を持っている。

だから、「お人好し」の面が出てきても、

別に驚くことはない。

 

この作品が、第一作より好きだなぁと思うのは、

新しく登場する警官、橘がなかなかのぶっ飛びキャラだからだ。

 

第一作目では、剣持のキャラに圧倒されたが、

今作は、キャラの面では、剣持も橘に食われている。

だからか、剣持がかなりまともに見える。

 

今回は、眠らない街、新宿を舞台に、

まあ、眠らずに動き回るタフな剣持が見られる。

 

黒丑の背後にあるものにしても、

謎は解明されているわけではないから、

また、同じ人物たちの活躍が見られるのだろうと、

期待度は、ぐんぐん上がる。