唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

思い出を探す探偵とは…?鏑木蓮さんの「ねじれた過去 京都思い出探偵ファイル」を読む。

 

ねじれた過去 京都思い出探偵ファイル (PHP文芸文庫)

ねじれた過去 京都思い出探偵ファイル (PHP文芸文庫)

  • 作者:鏑木 蓮
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: 文庫
 

 

 

思い出探しがテーマの、「思い出探偵」シリーズ二作目。

連作短編モノ。

 

また、やってしまった。

一作目を飛び越え、二作目から読んでしまった…。

 

探偵社のメンバーの関係性や、

それぞれの背景を読んでからのほうが、

すんなり溶け込めたかもしれないのに。

 

ま、それはそれとして。

 

人の思い出を探す探偵という設定は、なかなか興味深い。

 

元京都府警刑事の所長、実相を中心に、元看護士の

一ノ瀬由美、両親を惨殺された過去を持つ、橘佳菜子に

新メンバーを加えた第二弾。

 

遊園地に残されたカメラ、時代劇の斬られ役一筋の男の失踪、

カフェで倒れた記憶喪失の男、それぞれの編で、

メンバー一人ひとりが軸となり、物語が進んでいく。

 

思い出というものは、記憶とはまた異なるニュアンスで

語られる。

「楽しい」「悲しい」「辛い」…、さまざまな形容詞が

つけられるが、「思い出」という言葉には、

人が大切にしている何か、そんな意味が感じられる。

 

悲しい記憶、苦しい記憶であろうと、「思い出」と言ってしまうと、

郷愁めいたものを感じてしまう。

 

物語はすべてに、温かい人と人との関わりが描かれている。

それは、実相が語った、

「探偵社のみんなは、自分を励まし続けるために、

人を励ましているんだ」という言葉に集約されている。