唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あぁ、終わった…。春菜は、仙龍の命を救えるのか。隠温羅流の運命は?内藤了さんの「隠温羅 よろず建物因縁帳」を読む。

隠温羅 よろず建物因縁帳 【電子特典付き】 (講談社タイガ) 作者:内藤了 講談社 Amazon とうとう、完結してしまった…。 「隠温羅流の導師は、四十二歳で死ぬ」という因縁を断ち切るための 隠温羅流の謎を解き明かす旅は、いよいよ終盤を迎えた。 この旅が始…

「彼女」は、果てしなく暗く、重い生の最後に何を見たのか…。変人刑事、三ツ矢と若手、田所のコンビ再び。まさきとしかさんの「彼女が最後に見たものは」を読む。

彼女が最後に見たものは (小学館文庫) 作者:まさきとしか 小学館 Amazon 前作に続き、変人刑事、三ツ矢と若手、田所のコンビ。 事件に取り組む三ツ矢は言う。 「知りたいと思いませんか?」と。 「知らなくてもいい真実」というセリフがある。 事件に関わっ…

「狩りモード」発動。ピンク映画館から出勤する刑事、壬生が筋読みを始めると、真相が浮かび上がる。柏木伸介さんの「夏至のウルフ」を読む。

夏至のウルフ (小学館文庫) 作者:柏木伸介 小学館 Amazon 本の帯に、「ピンク映画館から出勤する破滅刑事。」とあったが。 「ピンク映画館から出勤」に興味は引かれたが、 「破滅刑事」という、暗いイメージはなかった。 どちらかというと、有能でまともな刑…

最愛の息子の死に、壊れてゆく母親。そして、真相は、十五年後の殺人事件へと繋がって…。まさきとしかさんの「あの日、君は何をした」を読む。

あの日、君は何をした (小学館文庫) 作者:まさきとしか 小学館 Amazon 男子中学生の、深夜の事故死。 幸せな生活を送っていたと思っていた母親は、 その息子の死から、壊れていく。 そこまでが第一章で、十五年後に起きた殺人事件へと、 舞台が転換する。 こ…

「袖すり合うも他生の縁」。新宿のバスターミナルから出ていく人、帰ってくる人。人との出会いって、ホント、不思議。大崎梢さんの「バスクル新宿」を読む。

バスクル新宿 作者:大崎 梢 講談社 Amazon 舞台は、新宿の大規模バスターミナル。 (あそこ、だよね、南口の) 新宿から出ていく人、新宿に向かう人、 バスに乗り合わせた乗客や、ターミナルに居合わせた人々が関わる、 ちょっとした出来事や、事件。 駅や、…

男の首なし死体が、カルト教団の闇を浮かび上がらせる。ヒーローは誰だ…。誉田哲也さんの「フェイクフィクション」を読む。

フェイクフィクション (集英社文芸単行本) 作者:誉田哲也 集英社 Amazon 男の首なし死体が見つかる。 のっけから、捜査員の一人、鵜飼が事件に関わっており、 捜査を誘導するような言動を見せ、剣呑な雰囲気が漂う。 首切り、カルト教団、性的奴隷…、 物語は…

人が死ぬ怪談を探す怪談師、呪いで死にたがる少女、そして怪談師の元恋人。三人は、本物の怪談を見つけることができるのか。新名智さんの「虚魚」を読む。

虚魚 (角川書店単行本) 作者:新名 智 KADOKAWA Amazon 人が死ぬ怪談を探している怪談師、三咲と、 呪われ、祟られて死にたがっているカナちゃん、そして、 三咲の元恋人、昇との、奇妙な関係。 そもそも、人が死ぬ怪談ばかりを探すことも、 呪われて死にたが…

時代小説を読むたびに、蕎麦が食べたくなってくる…。

鬼平犯科帳(一): 1 作者:池波 正太郎 文藝春秋 Amazon 御宿かわせみ (文春文庫) 作者:平岩 弓枝 文藝春秋 Amazon 時代小説を読んでいると、無性に蕎麦が食べたくなる。 よく出てくるんだわ。登場人物が蕎麦屋で蕎麦を食べるシーンが。 また、蕎麦屋を商売…

なりすまし刑事と元マル暴刑事がコンビを組んで、それぞれの過去と対決。二人の行く末が、とっても気になる…。加藤実秋さんの「警視庁アウトサイダー」を読む。

警視庁アウトサイダー (角川文庫) 作者:加藤 実秋 KADOKAWA Amazon なりすまし刑事と、飛ばされてきた元マル暴担当刑事がコンビを組んで、 それぞれが抱えた過去の因縁に立ち向かう、そんなストーリー。 軽いノリの刑事モノと思いきや、過去の事件も重そうで…

安心、安定のシリーズもの。「白バイガール」の四作目。木乃実のチームに加入した新人クンは…。佐藤青南さんの「白バイガール 最高速アタックの罠」を読む。

重いストーリーに、どうしても手が伸びないときは、 馴染みあるシリーズものを選んでしまう。 見慣れた登場人物や、ストーリー展開ほど、 安心できるものはない。 裏切られる心配もない。 というわけで、「白バイガール」シリーズの第四作目。 木乃実と川崎…

人の心の奥には、自分でも飼いならせない魔物が潜んでいるのかも、しれない。高学歴、有名企業に働く女たちが辿り着いた処は…。前川裕さんの「魔物を抱く女 生活安全課刑事・法然隆三」を読む。

魔物を抱く女 生活安全課刑事・法然隆三 (新潮文庫) 作者:前川 裕 新潮社 Amazon 人の業の物語、なのか、 それとも、闇を内に抱く特定の人の話なのか。 連続殺人、デリヘル嬢、特異な性癖…、 これだけの材料が揃っているから、さぞや、おどろおどろしく 展開…

筋読みに長けた刑事、「ヨミヅナ」。今回の事件は、DNA鑑定に隠されたワナ。難解な事件を、どう読み解く?田村和大さんの「操る男 警視庁捜査一課・ヨミヅナ」を読む。

操る男 警視庁捜査一課・ヨミヅナ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) 作者:田村 和大 宝島社 Amazon 「ヨミヅナ」シリーズの二作目。 筋読みの天才、飯綱警部補が、事件の真相に迫る。 天才的なひらめき、というよりは、どちらかというと、 事実を基に…

手が語る言葉、ろう者一人ひとりに、それぞれの事情がある。一つひとつに真摯に向き合おうとする、荒井が関わる四つの物語。丸山正樹さんの「慟哭は聴こえない(デフ・ヴォイス)」を読む。

慟哭は聴こえない (デフ・ヴォイス) 作者:丸山 正樹 東京創元社 Amazon 「デフ・ヴォイス」シリーズの三冊目。 四編が収録されている。 相変わらず、心に染み入る作品だった。 特に、刑事、何森が登場し、中心となって動く 第三話の「静かな男」が、心に刺さ…

少女おりんと「お化けさん」たちとの温かい交流、「悪意」に立ち向かう勇気に、心がほろほろ…と。宮部みゆきさんの「あかんべえ」を読む。

あかんべえ(上) (新潮文庫) 作者:みゆき, 宮部 新潮社 Amazon あかんべえ(下) (新潮文庫) 作者:みゆき, 宮部 新潮社 Amazon 何か、とてつもなく悲しいことが起こったとき、 そこからの逃げ場となるのが、ワタシの場合、小説。 例えば、池波正太郎さん、…

組織からはみ出した刑事、何森が、弱者が関わる事件を、一人黙々と追いかける。丸山正樹さんの「刑事何森 孤高の相貌」を読む。

刑事何森 孤高の相貌 作者:丸山 正樹 東京創元社 Amazon 先日まで読んでいた「感染捜査」が動であるとしたら、 こちらは、静。 良くも悪くも、クセの強い刑事が、 何かに引っ張られるように、捜査を進める。 「デフ・ヴォイス」シリーズの脇役だった刑事、何…

お台場のレストランで、東京湾の豪華客船で、人をゾンビ化し、人を喰らう怪物にする新種ウイルスが…。女刑事と海上保安官は、人類を守れるのか。吉川英梨さんの「感染捜査」を読む。

感染捜査 作者:吉川 英梨 光文社 Amazon パニック映画、ホラー映画、スプラッター映画、ゾンビ映画を、 丸ごと見ているよう。 スリル、サスペンス、ヒリヒリ感、満載。 主人公である、女刑事、天城由羽のキャラは、 好き嫌いが、はっきり分かれるかもしれな…

開署セレモニーを目の前にした新設の警察署に、一体、何が起こる?元白バイ隊員が、再び白バイにまたがり…。松嶋智左さんの「開署準備室 巡査長・野路明良」を読む。

開署準備室 巡査長・野路明良(祥伝社文庫) 作者:松嶋智左 祥伝社 Amazon 開署を目前にした姫野警察署。 その準備のため集められた準備室のメンバーの活躍が描かれる。 開署の準備に余念がない準備室だが、 しばらくは、事件が起こるわけでもない。 ただ、所…

天気予報が嫌いなお天気お姉さんと探偵の、不可思議なコンビ。キャスターなのに、仏頂面…。伊与原新さんの「蝶が舞ったら、謎のち晴れ 気象予報士・蝶子の推理」を読む。

蝶が舞ったら、謎のち晴れ―気象予報士・蝶子の推理―(新潮文庫nex) 作者:伊与原 新 新潮社 Amazon 探偵とお天気キャスターのコンビ。 珍しい設定、かもしれない。 探偵登場と言っても、ガチのハードボイルドでは、ない。 (淡く、可愛らしい装丁を見ただけ…

「博士崩れ」の女刑事、沢村依里子が、警察官という職に迷いながら、事件に真っ向から取り組む。伏尾美紀さんの「北緯43度のコールドケース」を読む。

北緯43度のコールドケース 作者:伏尾美紀 講談社 Amazon 誘拐された女児が数年たってから、 遺体となって発見されるという事件。 誘拐犯は死亡、死体遺棄も、犯人が分からないまま、 暗礁に乗り上げる。 一人の、少々変わった経歴を持つ女刑事、沢村依里子…

路に落ちている「たすけて」と書かれたメモ、行方不明の女子中学生…、相変わらず、お草さんの周りは騒がしい…。吉永南央さんの「月夜の羊 紅雲町珈琲屋こよみ」を読む。

月夜の羊 紅雲町珈琲屋こよみ 作者:吉永 南央 文藝春秋 Amazon お草さんを知らない人々は、彼女を「お節介婆さん」だと思うのだろう。 だが、彼女のちょっとした「お節介」が、人を救い、 人と人との絆を強めもする。 そんなお草さんの物語、「紅雲町珈琲屋…

安定感と安心感。今回は、光崎に宛てた奇妙な脅迫文に、県警も法医学教室も振り回されることに。中山七里さんの「ヒポクラテスの悔恨」を読む。

ヒポクラテスの悔恨 法医学ミステリー「ヒポクラテス」 作者:中山七里 祥伝社 Amazon 重く切ない物語を読んだ後は、やっぱり、 こういう、シリーズものが、想像通りの、というか、 期待通りの筋立てとキャラたちの動きで、安心して読めていい。 「ヒポクラテ…

アサヒとユウヒが犯した罪は、そして、その罰は…。「軽薄な」お巡りさん、狩野の活躍がまた、見られる?降田天さんの「朝と夕の犯罪」を読む。

朝と夕の犯罪 作者:降田 天 KADOKAWA Amazon はるか昔から、連綿と続く人の悪意。 親子だからか、親子であることが、その悪意を呼ぶのか。 それなら、動物のように、そして悪意が生まれる前に、 その絆を断ち切るべきなのではないか。 虐待の連鎖。虐待で塗…

正式に警官として、東京駅おもて交番に配属された恵平だが、交番前で通り魔殺人の犯人と格闘する羽目に…。内藤了さんの「EVIL 東京駅おもてうら交番」を読む。

EVIL 東京駅おもてうら交番・堀北恵平 (角川ホラー文庫) 作者:内藤 了 KADOKAWA Amazon 「東京駅おもてうら交番」シリーズの五作目。 うら交番の世界で、永田が泥沼にはまっていく様子、 そして、おもて交番の世界で発生する通り魔殺人と、憑き物殺人。 いよ…

不朽の名作。秋山父子の活躍、剣客の生きざま、すべてが体に馴染む。池波正太郎さんの「剣客商売」を読み返す。

剣客商売一 剣客商売(新潮文庫) 作者:池波 正太郎 新潮社 Amazon 近頃、「剣客商売」を読み直している。 まだ、本満載の船便、第二弾が届かないものだから、 本棚にしまってあるシリーズを引っ張り出して来た。 ワタシなぞが、書くまでもない、 超有名な名…

事件の繋がりは明らかになるが、さらに深い泥沼にはまったような…。黒幕の正体が浮かび上がり、決着へ…。伊兼源太郎さんの「残響 警視庁監察ファイル」を読む。

残響 警視庁監察ファイル 作者:伊兼 源太郎 実業之日本社 Amazon あ~、三作目にして、やっと、片が付いた、のだよね。 二作目から、いろいろな人物や部署が関わり、 置いてかれないように、何とか、ついていったつもりだが、 ここに来て、より複雑さを増し…

おちかと勘一の行く末は、どうなるのだろう。どうしても気になる…。宮部みゆきさんの「三鬼」と「あやかし草紙 三島屋変調百物語」を読み返す。

三鬼 三島屋変調百物語四之続 (角川文庫) 作者:宮部 みゆき KADOKAWA Amazon あやかし草紙 三島屋変調百物語伍之続 (角川文庫) 作者:宮部 みゆき KADOKAWA Amazon 「三島屋変調百物語」シリーズの第四作、「三鬼」を 何度繰り返して読んだことだろう。 この…

「ぼんくら」シリーズを上回るか、期待度ハンパない。宮部みゆきさんの「きたきた捕物帖」を読む。

きたきた捕物帖 作者:宮部みゆき PHP研究所 Amazon この作家さんは、人物描写がホントにうまい。 登場人物一人ひとりが、出てくると同時に、こちらの心をわしづかみにする。 だが、この作品の主人公、北一のキャラは、まだ、ぼうっとしている。 心を持ってい…

「ジンイチ」チームが次に挑むのは、警察資料の流出。斉藤を殉職させたのは。誰が黒幕なのか…。結末は遠い。伊兼源太郎さんの「ブラックリスト 警視庁監察ファイル」を読む。

ブラックリスト 警視庁監察ファイル (実業之日本社文庫) 作者:伊兼 源太郎 実業之日本社 Amazon 読んでから視るか、視てから読むか、 よく、提起されること。 ワタシの場合、後者だった。 TVドラマ「密告はうたう」を視て、読んでみようと。 その時点で、も…

小学生、中学生、高校生の女の子たちが、過去の殺人事件に関わっていく…。ほんわかミステリーと思いきや。甘いお菓子の中に隠されているのは、苦い…?大崎梢さんの「さよなら願いごと」を読む。

さよなら願いごと 作者:大崎 梢 光文社 Amazon 悪意のあの字もなさそうな装丁。 この作家さんの持つ、ふんわり、柔らかで、温かみのある これまでの作品の雰囲気にぴったり、と、思いはするのだが、 人生の苦味だって、そして、悪意さえも存在する。 第一話…

刑事指導官時代の風間。新米刑事を震え上がらせる雰囲気は相変わらず。そして、物語は、警察学校へと…。長岡弘樹さんの「教場X 刑事指導官・風間公親」を読む。

教場X 刑事指導官・風間公親 作者:長岡 弘樹 小学館 Amazon お馴染み、「風間公親」シリーズの刑事指導官時代の物語。 全六話の短編が収録されている。 新米刑事が送り込まれるのは、風間がみっちりと刑事の イロハを教え込む「風間道場」。 前作、「教場0」…