唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

江戸庶民の暮らしを支える火消。「一人も死なせるな」、ぼろを纏った男たちの物語が熱い。今村翔吾さんの「羽州ぼろ鳶組」シリーズを読む。

 

 

 

今、はまりつつある物語がある。

 

これまで楽しんだ時代小説も、捕物一辺倒だったが、

江戸の火消し、このシリーズは面白い。

 

これまでは、捕物帳の中に登場する町火消くらいしか知らなかったが、

武家火消というものが新鮮で、これほどワクワクする世界に

これまで触れてこなかったのが、惜しいくらい。

 

人の生き方、男の生きざま。

武骨だが、真っ正直で、真正面からぶつかっていく、

その熱い心が直で伝わってくる。

 

男くさい、男ばかりの物語の中に、

加賀鳶の娘や、火災に巻き込まれたお七、

そして、主人公である、「ぼろ鳶組」の頭、

松永源吾の妻、深雪といった女性が、色を添える。

 

特に、深雪のキャラは、実にいい。

誰もが、惚れ込む、主人公以上の働きだ。

 

もちろん、源吾を始めとする、ぼろ鳶組の仲間たちのキャラも秀逸。

一人ひとり個性が際立ち、もはや誰一人欠けても、作品は成立しない。

 

シリーズの作品はかなり出ているので、

当分、楽しめそうだ。