唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

事件の繋がりは明らかになるが、さらに深い泥沼にはまったような…。黒幕の正体が浮かび上がり、決着へ…。伊兼源太郎さんの「残響 警視庁監察ファイル」を読む。

 

 

あ~、三作目にして、やっと、片が付いた、のだよね。

 

二作目から、いろいろな人物や部署が関わり、

置いてかれないように、何とか、ついていったつもりだが、

ここに来て、より複雑さを増し、

かろうじて、本筋だけは見失わないですんだみたいだ。

 

黒幕一人の思惑に、すべての人物が駒として動かされた構図は、

すべてが、むなしい。

正義もへったくれもなく、そして、人の命も…。

 

決着をみたのだとしても、後味の悪さが残った、かもしれない。

 

結局、監察の話だから、組織の膿だの、権力争いだの、

生臭い物語になるのは仕方ないが、

佐良や皆口の活躍、特に皆口のアクションシーンは、

スカッとさせてくれた。

 

すぐに、ということではないが、

佐良や皆口、そして須賀、能馬に、きっとまた、会いたくなるだろう。