唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

ワルの女神、八神姐さん、健在です!深町秋生さんの「インジョーカー」を読む。

 

インジョーカー

インジョーカー

 

 

 「八神瑛子シリーズ」の四作目。

 

タフで、したたかで、ベラボーに強い女の物語は、

実に爽快で、読んだ後はスカッとする。

 

どんなにダーティーであっても、だ。

 

あ~、面白かったと、ページを閉じることができる。

 

エンタメは、こうでなきゃ。

 

前作で、八神は夫の死の真相を暴き、

それなりの決着をつけた。

決着はついたが、刑事としての生き方に迷い始めていた。

 

今回は、中国、そしてベトナムなど東南アジアからの

外国人労働者の犯罪、そして中国マフィア、ヤクザが入り乱れるのは、

いつも通り。そこに、八神を追い落とそうとする、通称「ヒトイチ」の

監察まで加わり、ハードに仕上がっている。

 

特に、監察の須藤との攻防が面白い。

警察官の「正義」とは…。

 

アクションももちろん、あり。

ただ、八神のボディガード、里見の出番が少ないのが、

物足りない。

 

そして、あ~、「カレ」を舞台から降ろしちゃったのね。

八神と「カレ」との関係が、このシリーズの楽しみの一つでもあったから、

そのやり取りが、もう、見られないのは、残念。

 

魅力的な登場人物を、もう、減らさないでほしい…。