唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

「ジンイチ」チームが次に挑むのは、警察資料の流出。斉藤を殉職させたのは。誰が黒幕なのか…。結末は遠い。伊兼源太郎さんの「ブラックリスト 警視庁監察ファイル」を読む。

 

 

読んでから視るか、視てから読むか、

よく、提起されること。

 

ワタシの場合、後者だった。

 

TVドラマ「密告はうたう」を視て、読んでみようと。

その時点で、もう、シリーズ三作目が出ていたので、

二作目から読み始める。

 

この作家さんの他の作品を読んだことはあった。

でも、そもそも、警察官同士がわちゃわちゃする、

監察の物語はそれほど好きではなかったから、

避けて通っていただんだけど。

 

でも、このシリーズは、TVの連続ドラマのように、続くんだわ。

一作目の事件も解決しないうちに、別の事件が起こり(二作目)、

そして、それも次に流れていく。

 

TVドラマなら、一週間待てばいいんだけど…。

 

結末を知るまで読むには、結構、忍耐力がいる、

タフなシリーズかもしれない。

 

殉職した斉藤の事件も決着を見ないまま、

捜査二課から詐欺グループの名簿が流出するという事件が起こる。

警察内部の犯行が疑われ、人事一課が捜査に乗り出す。

 

そして、その名簿に載っている人物が不審な死を遂げていることが判明。

さらに次々と起こる殺人。

 

警察内部にある「世直し」組織…。

 

斉藤を殉職させた銃まで出てきて、事件は混とんとしてくる。