唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

小学生、中学生、高校生の女の子たちが、過去の殺人事件に関わっていく…。ほんわかミステリーと思いきや。甘いお菓子の中に隠されているのは、苦い…?大崎梢さんの「さよなら願いごと」を読む。

 

 

悪意のあの字もなさそうな装丁。

 

この作家さんの持つ、ふんわり、柔らかで、温かみのある

これまでの作品の雰囲気にぴったり、と、思いはするのだが、

人生の苦味だって、そして、悪意さえも存在する。

 

第一話は小学生、二話は中学生、そして三話が高校生、

どれも女の子の視点で、物語は紡がれていくのだけれど、

各話の橋渡しをしていくのは、殺人という、

禍々しいもの。

それも、小さな女の子が殺された事件。

 

若い彼女たちが、悲しい想いに囚われて欲しくないなぁ、

そう思って読み進めてきたが、

ホッと胸をなでおろすような結末は、

この作家さんならでは。

 

甘さと苦味が同居した、お洒落なミステリーだった。