唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

ひよっこ警察官、ケッペーの次の研修先は生活安全課。早速、闇を予感させる事件に遭遇して…。内藤了さんの「TURN 東京駅おもてうら交番」を読む。

 

TURN 東京駅おもてうら交番・堀北恵平 (角川ホラー文庫)
 

 

 

「ケッペー」シリーズの第四作目。

 

警察学校を卒業した恵平は研修段階に入り、

地域課研修で東京駅おもて駅交番のおまわりさんを勤め、

刑事課で鑑識を学び、そして生活安全課で修行することになった。

 

東京駅周辺のパトロール中、恵平たちは、

生理で腹痛を起こした女子中学生とその友人の面倒をみることに。

 

しかし、後日、その中学生が出血多量で死亡した事実を知る。

 

ちょうどそのころ、捜査一課の平野は、

やはり駅周辺の工事現場での酔っ払い転落死を調べていた。

 

捜査が進むうち、中学生の死と転落死が結びついてくる。

 

さらに、妊娠を「なかったことにする」仕事や、

嬰児の死体を売り買いする組織の存在が浮かび上がるのだが、

決着はつかなさそうで…。

 

そして、うら交番でも、警官のバラバラ事件が発生し、

どうやら、60年もの前の事件と現代が結びついてきそうな…。

 

ひよっこ警察官である恵平の、熱く、まっすぐな思いは変わらず、

犯罪の裏にうごめく人の悪意に翻弄されそうになるが、

警察官としての正義はゆるがない。

 

とにかく、この作家さんのシリーズものはいずれも、

登場人物が実に魅力的で、スッと、感情移入できるところが凄い。

 

今回の作品では、「猟奇犯罪捜査斑」シリーズの

死神女史こと、石上先生が登場したことに震えた。

 

これからも、シリーズの垣根を越えて、

さまざまなキャラクターの登場が期待できそう。

 

ただ、メリーさんやペイさん、ダミさんらの活躍が、

あまり見られなかったのは残念。

 

「うら交番を訪れたものは一年以内に死ぬ」という噂も、

気になるシチュエーションだ。

 

まあ、とにかく、まだまだ、気にかかる要素がちりばめられていて、

もうすでに、次作が待ち遠しくなる。