唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

組織からはみ出した刑事、何森が、弱者が関わる事件を、一人黙々と追いかける。丸山正樹さんの「刑事何森 孤高の相貌」を読む。

 

 

先日まで読んでいた「感染捜査」が動であるとしたら、

こちらは、静。

 

良くも悪くも、クセの強い刑事が、

何かに引っ張られるように、捜査を進める。

 

「デフ・ヴォイス」シリーズの脇役だった刑事、何森が、

主役となって登場した。

 

「孤高」と言っても、私立探偵じゃないんだから、

組織の中で、どう、動いていくんだろうかと…。

 

疎んじられ、そっぽを向かれ、

見事なまでに、署の中に味方はいない。

こんな状況は、切ない。

 

そんな中で、一人動いて

(そう言ったって、刑事が一人で動けはしないだろう)、

事件を解決するとしたら、それは、ないだろう、と思ったが、

いました!味方が。

 

味方ではないのだろうし、積極的に支援するわけでもないのだが、

何森の能力を認めていそうな、間宮と、

そして、荒井みゆき。こちらは、完全に味方と言っていいだろうね。

 

彼らの存在があって、読者として、何だか、ホッとした。

三編目の「ロスト」で、何森が、荒井家の人々に、

過去の心の傷を打ち明けることができたという流れに、

胸が熱くなった。