唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

「博士崩れ」の女刑事、沢村依里子が、警察官という職に迷いながら、事件に真っ向から取り組む。伏尾美紀さんの「北緯43度のコールドケース」を読む。

 

 

誘拐された女児が数年たってから、

遺体となって発見されるという事件。

 

誘拐犯は死亡、死体遺棄も、犯人が分からないまま、

暗礁に乗り上げる。

 

一人の、少々変わった経歴を持つ女刑事、沢村依里子が主人公で、

誘拐、死体遺棄、そして、捜査資料漏洩、少女売春事件と、

さまざまな事件に関わる中で、

警察官という仕事に悩み、傷つき、そして、

成長していく物語だ。

 

女児の誘拐、死体遺棄まで、一気に読ませはしたが、

資料漏洩事件へと移り、前のめりになっていた体を、

後ろから引き戻されたような感覚で、アレッと。

 

もちろん、資料漏洩が、過去の誘拐、死体遺棄事件へと繋がる、

とは予測がつくが…。

 

漏洩事件も、沢村に責任を押し付け、片付けてしまおうという

上層部の狙いも、少々中途半端かなと。

帯に「組織の闇」と書かれてはいたが、

終わってみれば、大した闇ではなかった。

 

だが、沢村が、過去に傷を抱えながら、

警察官、刑事という職、家族や部下との関係に、

真剣に悩みながら、事件に取り組む姿には、清々しいものがあった。

 

何だろう、この主人公に、また会いたい気がするのは…。