唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

太田忠司さんの「刑事失格」を読む。

 

刑事失格 (講談社ノベルス)

刑事失格 (講談社ノベルス)

 

 

 

阿南シリーズは、どういうわけか、この第一作を飛ばして読み始めた。

で、やっぱり一作目を読まにゃと思い、ようやく手に取った。

 

後の作品から読んだのが悪いのか、

どうも、若き日の阿南に心が添っていかない。

 

まず、一人称の「僕」に違和感を覚える。

別人のようである。

 

警察官でなくなり、阿南も変わっていく。

その出発点として読めばいいのだろう。

 

 「人は間違ってはいけない」という、

正義とはいえない、少々歪みのある信念に縛られ、

人を、そして自らを生きづらくしている。

 

そして、婚約者が自分の前から去っていったその日に

自殺してしまうという過去を抱えている。

 

どうしても、息苦しさを感じさせられる。

若き日の阿南は、こんなだったんだ…。

 

 

なりたかった刑事になる前に、警察官を辞めるきっかけとなった

事件が描かれる。

 

派出所の巡査として日々の業務をこなすある日、

興信所の調査員の死体が発見される。

 

応援要員として捜査にあたる中、

ある女性を知るのだが、その女性に徐々に惹かれていき…。