唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

「潔癖」刑事と、空気を読まない新米女刑事のコンビシリーズ、二作目!…梶永正史さんの「殺意の証 警視庁捜査一課・田島慎吾」を読む。

 

殺意の証 警視庁捜査一課・田島慎吾 (講談社ノベルス)

殺意の証 警視庁捜査一課・田島慎吾 (講談社ノベルス)

 

 

 

モノは所定の位置。少しでも歪んでいると落ち着かない。

報告書は誤字脱字の無い完璧なモノに。

筋読みも、もちろん、順序だてて論理的に。

 

完全なる「潔癖」刑事の田島と、

上司を上司とも思わない傍若無人ぶり、

空気を読まない言動の新米刑事、毛利恵美、

このコンビシリーズの二作目である。

 

ここまでチグハグで、かみ合わない刑事コンビは

見たことがない。

 

だが、そのかみ合わせの悪さが、読むワタシにとって、

いつしか、心地よいものになっているのは、なんとしたことか。

 

もちろん、言いたい放題の毛利には、しょっぱなから

イライラさせられたのだが。

 

毛利の想定外の動きにアタフタしたり、

うまく乗せられたりする田島を見ているのも楽しくなった。

 

ま、このコンビはこのままでいいのかもしれない。

 

都内で女性の刺殺事件が連続して起こる。

一件目は戸越で看護師が、さらに荒川の河川敷で主婦の

遺体が発見された。

 

遺体の傍には、キャラクターグッズが置かれていたことから、

同一犯の仕業を疑う。

 

そして、三件目、女子大生が襲撃されたが、

幸いにも未遂だった。

その被害者の聞き取りから、ストーカーの存在が

浮かび上がる。

 

田島は、ストーカーと連続殺人の結びつきに、

違和感を覚え、独自に捜査を進めるのだが…。

 

一転、二転する展開で、十分堪能できた。