唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

呉勝浩さんの「マトリョーシカ・ブラッド」を読む。

 

マトリョーシカ・ブラッド (文芸書)

マトリョーシカ・ブラッド (文芸書)

 

 

 

クセの強すぎる刑事が、ワンサカ登場してきて、ゾクゾクする。

 

その一人一人が、組織の闇に押しつぶされそうになりながらも、

刑事であること、刑事であり続けることにこだわり、

苦しみながらも、自分なりの決着をつけようとする。

 

そんな彼らの、苦しい息遣いが、すぐ隣に感じられそうで、

ホント、(二度目ですが)ゾクゾクするのです。

 

本の帯に、「巨悪の闇」なんて、デカデカとあったので、

また、不正とか隠蔽とか、警察組織のやらしさがテーマなのか、

うっとうしいなぁと思ったのだが、

その横の、「神奈川県警と警視庁のはぐれ刑事たちが

手を組んで迫る」というフレーズに心が持ってかれた。

 

犬猿の中とか言われる、警視庁と神奈川県警、

そんな中、きっと一筋縄ではいかないような「はぐれ刑事」が

手を組むなんて、どんなことをやってくれるのだろう、

読む前から、なんか、ワクワクした。

 

f:id:ohoba3:20190703144336j:plain

 

神奈川県の通信指令センターに匿名の通報が入る。

「五年前、陣馬山に遺体を埋めた。…埋まっているのは香取富士夫だ」。

 

その名前を聞いた神奈川県警の彦坂巡査部長は、愕然とする。

それは、五年前、彦坂も加担した、県警が隠蔽した案件の関係者だった。

 

 

そして、白骨遺体とともに、血の付いたマトリョーシカが発見される。

 

動揺する神奈川県警だが、さらに第二の事件が。

今度は、八王子で惨殺死体が発見され、現場には、

第一の事件と関連を示すように、マトリョーシカが残されていた。

 

発端の事件をあくまでも隠そうとする県警上層部に対し、

刑事としての自分を見失いそうになりながら、最後は、真相の究明に

立ち上がる彦坂。

 

八王子署刑事、いいとこボンボンの六條と、

コンビを組む警視庁捜一の変わり者、辰巳。

この二人が第二の事件から捜査を進めていく。

 

そして、事件の結末に納得がいかない六條が、

彦坂と辰巳を巻き込んで、最後の決着をつけようとする場面では、

ゾワっと、鳥肌が立った感じがした。

 

六條が見た結末は…、

組織の闇ではなく、人間の、一人の人間の業だということが、かえって、

ああ、警察小説を読んだ、という気にさせてくれた。

 

唯々、刑事であるがために突っ走った男たちの、

その後が知りたい…。