唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

惨殺された姉の顔を張り付けているオンナ刑事、レイカ…。樹のえるさんの「レイカ 警視庁刑事部捜査零課」を読む。

 

レイカ 警視庁刑事部捜査零課 (メディアワークス文庫)
 

 

 

ただの刑事モノなのか、はたまたオカルトものなのか…。

 

文体は、少々つっかえ気味、ストーリーはぶっ飛んでいる、ところもあるが、

まあ、面白さが勝っている。

 

警視庁の中で、扱いに困った連中、強烈な個性の持ち主たちが

集まったチーム。そこが、警視庁刑事部零課。

 

こういう設定の作品は結構あるが、

主人公のレイカには死者の顔をコピーする能力があり、

新米刑事の大和には、鳥肌が立つとそれは死体が傍にあるシルシという

妙な力がある。

 

レイカは、姉を連続殺人犯に惨殺された過去を持つのだが、

死んだ姉の顔を自分の顔に貼りつけてしまう、という、

ちょっと、「ン?」な展開となる。

 

さらに、事件で殺害された被害者の顔もコピーできるというんだから、

え~っと、自分の顔に姉の顔を張り付け、

それが被害者の顔になる???、と。

 

レイカが、クールな表情の中に熱いものをたぎらしている熱血刑事、

というお決まりのようなキャラ設定が、

かえって、彼女に共感し難くさせている。

 

だが、こういうツッコミもねじ伏せて、

グイグイ引っ張っていく強引さで、

結末まで読まされた。