唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

長沢樹さんの「月夜に溺れる」を読む。

なかなか面白いキャラ設定。

 

神奈川県警生活安全部に所属する真下は優秀な女刑事だが、

恋愛体質であるところが玉に瑕。

 

バツ二。相手はどちらも同じ警察官で、

それぞれとの間に一人ずつ子供がいる。

 

現在は、二度目の結婚でできた娘を引き取り、

子育て中だ。

 

さらにさらに、殺人事件の被疑者とは知らずに付き合い、

アリバイ作りに利用される始末。

 

これだけだと、どこが優秀なんだと思うのだが…。

 

情にほだされっぱなしというわけではなく、

犯行におけるほころびを冷静に突いていき、

真実にたどり着く。

 

二番目の元旦那からは、

「…は君がいなくても、君以外の誰かを利用して殺人を実行しただろう。

…君でよかったんだ。隙があるんじゃない。君には犯罪者を誘引する

何かがあるんだ。それは君の才能であり、早期解決は君の成果だ」と、

慰められる。

 

問題児ではあるが、上からは結構、頼りにされている。

部内ではどこの班にも属さず、課長や中隊長の預かりで、

応援を命じられれば、どこへでも飛んでいく、言うなれば、遊軍扱い。

 

四つの事件が描かれるが、

十代の少女たちの危なげだが、大人顔負けの犯罪、

そしてやるせなさや哀しみが見えてきて、少々、せつない。

 

 

月夜に溺れる

月夜に溺れる