唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

香納諒一さんの「完全犯罪の死角 刑事花房京子」を読む。

事実を一つ一つ丹念に確かめ、推理を構築し、

そしてまた、確かめる。

 

刑事は「ニコイチ」が原則だが、

彼女は一人で、粘り強く関係者の聞き込みに回り、

徐々に真実へと近づいていく。

 

それは、犯人にとっては、不安を増幅する崩壊への足音のようだ。

 

花房京子は、警視庁捜査一課の女刑事。

描写によると、身長一七五センチはあるかと思われる

大柄な女性だ。

 

洞察力、観察力はハンパないから、

鋭利な刃物のようなキャラかと思いきや、

のほほんと、あるいは飄々としていそうな感じ。

 

仲間からは、「のっぽのバンビ」などと呼ばれている。

 

物語は、老舗の家具屋「沢渡家具」の社長である

沢渡留理が異母兄の要次と、その秘書で愛人でもある

福田麻衣子を殺害するところから始まる。

 

いわゆる倒叙モノ。

 

ここまで来ると、ワタシたちは

ある有名な警部補の姿をイメージする。

 

ま、あちらは、小柄で学生と間違えられそうな

風貌なのだが。

 

この作品の続編が出るのだとしたら(期待はしている)、

倒叙モノシリーズが読めるのだろうか。

 

 

完全犯罪の死角 刑事花房京子

完全犯罪の死角 刑事花房京子