唯一ノ趣味ガ読書デス

ハードボイルドや刑事モノばっかりですが、読んだ本をご紹介。

刑事たちが一人、また一人倒れていく…。誉田哲也さんの「ハング」を読む。

 

ハング (中公文庫)

ハング (中公文庫)

 

 

さすが、ストーリーテラーの作品で、

ぐいぐい引き込まれていく。

 

だが…。

 

読んでいるうちに、どんどん、気が滅入ってくる。

 

権威をかさに着た犯罪、隠蔽、闇。

今や、もう、どこにでもありそうな話で、

正義はどこに?、なんて青臭いことを考えてしまう。

 

闇にのまれた仲間を信じて、その汚名をそそごうとする刑事たち。

だが、一人倒れ、またひとり…。

 

そして、津原が最後に残り、この作家さんの

人気シリーズに繋がっていくようだ。

 

そうした仕掛け、気が利いていて、

また、その人気シリーズを読み返してみたくなる。

 

心惹かれるキャラの登場人物はいなかったが、

強いて挙げれば、殺し屋の馳の生い立ちや境遇が切なく、

後半でやっと、その人間性が描かれ、

なんだか、気になった。

 

 

警視庁捜査一課の堀田班。

逮捕した殺人事件の犯人がいったんは自供するが、

裁判で一転、無実を主張する。

おまけに、班の一人、植草刑事に自白を強要されたと

証言する。

 

直後に、植草は首を吊って死んだ。

 

植草が自白の強要などありえない、

そう信じる仲間、小沢、津原は、

事件の裏を調べ始めるのだが…。